滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2018大雪 ヨコクラ(香川県高松市)

2018.12.4  Vol.355





しっぽくシーズン到来! 本格的に寒くなる前に渡讃。
片道2時間の高松巡りが効率悪く感じ、最後に日帰りしたのが去年11月。
宇野駅横の3年間¥1,000ポッキリの駐輪場も、今年度いっぱいで期限を迎える。
よって今回は、「レンタサイクルで行きゃいいじゃん」 という高松エリアの未訪問店も攻めます。

<確定>
三福(玉子とじあんかけ) 番丁(しっぽく) 誠(かしわ) さぬきや(親子) まつはま(ざる+ながも)
みき(しっぽく) なりや本店 すずめ庵(醤油) 城山 木の崎 松ゆき(あんかけ) さぬき路 おかむら(山菜玉子とじ)

<状況次第>
三徳 小島(玉子とじ) かしむら(肉玉子とじ) ヨコクラ(醤油) マルタニ製麺(しっぽく) 橋本製麺所(玉買い)
太田なかむら(しっぽく) 多田製麺所(釜玉) 杉本(しっぽく) 八十八茶屋(蕎麦)
太字は未訪問)


と、結構詰め込んだリストを作って橘4泊 + 三豊2泊の予定でしたが、急用が入って橘4泊のみ。
雨やら寝坊やらで、殆ど高松市から出る事はありませんでした。




今回、キャンプ場の管理人向けに土産を用意してます。
来年度から管理者が変わって、1泊¥1,000オーバーになるとか噂があるので
利用するのは今回が最後だなと思いまして。






家を出た時から、物凄い濃霧でした




おいおい・・・





只でさえ運転が下手糞なのが多いというのに・・・いつも以上に後方注意しながら
8:05、1軒目、ヨコクラ(8:00-17:00、無休) 4回目。  公式 食べログ 讃岐うどん遍路















醤油小(¥370)  開店直後の一番麺じゃ!












いただきます。
いつものモチモチ平麺、グッとしたコシが最高。 夏より麺が太い気がする。
柚子果汁がデフォで入ってて良い感じ。 入れたくない気分の時は、注文時に言ってね









ごちそうさまでした! (*´▽`*)




個人的な醤油うどんの序列(茹でたて限定)、

ドキッ 塩がま屋
ニコニコ マルタニ製麺たむら石川
ニコッ とらやヨコクラこだわり八輻
ZZZ… 谷川米穀店
---- 断崖絶壁 ----
爆弾 山とも

かな。 俺がかけた醤油が、少なすぎたかもしれん。 要再評価



夕方から雨が降るらしいので、先にテント張るべ。 9時前に受付。




「ここを使わせてもらうのも最後だと思うので・・・プレゼント
「なんで?」
「来年度から、すっごい料金になるんでしょ?」
「無料のままよ。 ほぼ確定してる」
「・・・は?」

「いただきまーす、”むらすずめ” とかTVのCMでしか見たこと無いから嬉しい~ドキッ
 パクパク
「・・・」




アサムラサキ えびめし 102g×5個

山本漢方製薬 なた豆茶100% 6gX12H