滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

土井の滝(古座川町) 2019和歌山ツー2日目(3)

2019.7.25



お寺からすぐ近くの「土井の滝」、高さは無いものの落ち着いた雰囲気らしいので行きましょう。

この建物がある交差点から入って、滝自体は500mも行かない場所にある筈だが、
1km以上進んでも案内なんぞ見当たらん。






戻って、交差点近くの庭先にいたオッチャンに尋ねる。
「あそこかー。 口で言うても分からんやろうしな・・・ついて来い」

なんか案内してくれる事になりました(笑)




「ああ、さっき通り過ぎたけど、この階段からだったのか」
「階段腐っとるかもしれんから、踏み抜かんようにな」





「そういや兄ちゃん、さっきお寺におったろ。 単車停まっとったの見たわ」
「あららw すみません、お忙しいのに・・・」 「別にええよ。 案内するの、兄ちゃんで3人目や」





音のする方へ向かい、3分ほどで到着。 「これや」 「おおっ」






「お父さんが小さい頃、ここで水遊びしてたんですか?」
「いや、ワシは大人になってから県内の別の所から引っ越してきたから。 でも近所のこういう滝で遊んどったな」







ありがとうございました!




子供なら飛び込めるな




おそらく行きと違うルートで戻ってきました。
水路の跡や潰れた小屋があるので、訪問の際は各自で目印を決めるべし。




次も辺鄙な滝です。




中津川栗きんとん 300g 冷凍