滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【コラム】 管理画面の使い勝手比較 ナチュログ vs はてな vs FC2

先週の記事で書きましたが、せっかくFC2とはてなにブログのバックアップを済ませたので
管理画面の使いやすさ、記事の書きやすさ、アクセス情報の詳細など気になった点を列挙します。
ただし、インポート後いくらか記事の手直しをしただけなので、私の知らないところで
機能が存在するのかもしれません。 間違いありましたら、コメント欄からご一報下さい。

はてな

評価点

 ・インポート機能が神(前回の記事を参照)


 ・よくあるコミュニティ機能だが、カテゴリを指定して参加可能
   麺類の馴れ合いの中に、小汚いキャンプの記事が載ることがありません(笑)




不満点

 ・記事ごとのアクセス数が分からない、Google analyticsでも使うしかない


 ・タグが使えない


 ・標準でサブカテゴリが使えない
   有志による、スクリプトCSSファイルで設定する方法が公開されている。


 ・記事を編集・更新後、ナチュログでいう「記事一覧」の初期ページに戻ってしまう

   ナチュログだと、更新後のページで「記事一覧を表示する」をクリックすると、



   表示件数・ページ・カテゴリーを保った状態だが・・・これが出来ない




 ・カテゴリーの並べ替えができない(ブログ上に表示する分は可能・・・なぜ別管理なんだ?)
   イチからブログを作っていく分にはいいだろうが、インポートだと致命的。
   ナチュログの「一括設定モード」に相当する機能も無いので、編集作業において一番のイライラ要因


その他

 ・ログイン中は、自分のアクセスはカウントされない



【FC2】

不満点

adblock機能がONだと、「ホーム」の内容がクリックできない。
  元々広告があった位置がクリック不可になり、そこにカラムがスライドする為?
  記事の管理や新規投稿など、一番使うであろう部分を使おうとする度に、トップ画面に戻ることになる。
  おそらくadblockユーザーに対して、狙って嫌がらせしてると思われる。




・1つの記事を複数のカテゴリに登録できない


・記事を編集・更新後、ナチュログでいう「記事一覧」の初期ページに戻ってしまう(はてなと同じ)


・標準でアクセス解析が備わってない(自分で追加機能を解析したい全てのページに貼り付ける)


・カテゴリ編集画面がクソ
  2段以上移動させたい場合、「移動」の数字を書き換えるのが早いのだが、
  既存の数字に移動しようとすると、そこのカテゴリ名と何らかの序列(あいうえお順?)が優先され、
  既存カテゴリの上に来たり下に来たりする。 インポート時以外には滅多に動かさないとはいえ、かなりイライラした。




・旧投稿画面 or 新投稿画面という、複雑怪奇な罠


という訳で、慣れの問題とは言えない部分で不満点ばかりが目についた。
スマホ全盛のご時勢だからだろうが、PC表示でも中途半端に行間が大きいのも気に入らん。
引っ越すとか言いながら、メインはナチュログのままにする方向に傾いてます。
前の記事でも書いたが、ナチュログのUIって良く出来てる。
カスタマイズしたい人にはイの一番に候補から外されるが、
「記録で十分」な使い方の人にはベストなんじゃないかと思える。




ブルボン災害備蓄用クラッカー(70パック入)【非常食・長期保存】